C-merのブログ

ザ・雑記

最強最速デュオリンゴレジェンド養成講座

注) この記事を読んでもあなたの語学力は微塵とも上がりません。これはDuolingoをゲームとしてしか見ていない不届きものによる記事です。

こんにちは、生ける伝説となったC-merです。

これはDuolingoという語学学習アプリで少しばかり頑張ると得られるゲーム内称号みたいなものなのです。他の人に比べて工夫したことは特にないのですが、せっかく称号をとったので、やったことを書いていきたいと思います。 (一部Duolingoユーザでないとわかりづらい表現もあるかと思いますが、ご了承ください)

Duolingoとは

Duolingoはいい感じに楽しく言語学習できるアプリです。

Duolingoは世界で一番人気のある語学アプリです。Duolingoのミッションは「誰もが利用できる、世界最高の教育を開発すること」です。

Duolingoはゲーム感覚で楽しめるようにデザインされており、その効果は科学的に実証されています。 ひとくちサイズの短いレッスンで、ポイントを獲得したり新しいレベルを解除するうちに、実際に役に立つコミュニケーションスキルを伸ばすことができます。
(https://support.duolingo.com/hc/ja/articles/204829090-Duolingoって何ですか- から引用)

リーグとは

リーグ (ランキング) とはDuolingoのゲーム性を保つ上で欠かせない進捗対戦(?)機能です。

ランキングは、リーグ内で他のDuolingo仲間と競い合える楽しい場所です。この機能はiOS/Androidアプリ及びデスクトップ・ウェブサイトに対応しています。 ランキングでは、XPを多く獲得すると上位に昇り詰めることができます。上位10名に入った方は、次の週に上位リーグへ昇格します。 下位10名は前回のリーグへ降格となります。
(https://support.duolingo.com/hc/ja/articles/360035931732-ランキングって何- から引用)

Legend (生ける伝説とは)

リーグは10種類あって、(一応)最上位であるダイアモンドリーグで1位になると取れる称号的なものです。

言語学習として気を付けていたこと編

結局、このアプリで遊んでいる目的は言語学習ですので、最低限毎日学習することを決めた上でゲームとしてリーグ戦に望むのが重要になると思います。
ここでは、私なりの勉強法を書きます。(言語学習ライト勢の運用です)

新しいことを毎日学ぶ

毎日必ず新しいことを学ぶ。それだけ。

新しいことを学ぶことほど"学習している"感を出せるものはないと思います。これをやっておけば進みは少なくても進んでいることには変わりないので必ずやりましょう。

幅広くまなぶ

適当に昔の単元を復習すれば良いと思われます。(自分は順番通りに空きが来ない程度に進めていました。)

クラウンレベルが5以上になれば、Duolingo側から復習項目をおすすめされるのでこれを利用するのも良いかと思います。(詳細: https://support.duolingo.com/hc/ja/articles/360002254671-クラウンレベルって何-)

モチベ第一

言語学習ライト勢にとって、モチベが一番大切です。特に、Duolingoにおいては365日連続で学習してなんぼ、みたいなところありますし[要確認]。*1

基本的にはDuolingo上のモチベ誘導装置におんぶに抱っこでいいと思うのですが、無理して1日にたくさんの単元を進めすぎないというのも大事なことだとは思います。

Legendになるためにやったこと編

ここでは特に、リーグ昇格、ダイアモンドリーグで1位になるためにやったこと・役立ちそうなことをまとめます。

(以下、XPとは、リーグで争うとこになる学習量を示すポイントです。(1レッスンで10XP獲得!みたいなノリ))

2倍XP法

午前中にレッスンをすると午後6時以降にXPが2倍になるやつや宝箱をあけて得られるやつを使うと15分間XPが倍になるブーストがかかります。単純にXP採掘効率が倍なのでやるしかない。

特に、クラウンレベル"レジェンド"のレッスンに組み合わせると1レッスン(5分以下)で80XP以上を稼げるの破格です。

デュオリンゴスーパー

Duolingoの課金要素であるデュオリンゴスーパーですが、ジェム/リンゴット(ゲーム内通貨)を使わずに、クラウンレベル"レジェンド"へ挑戦できたり、クラウンレベルの飛び級をできたり、HPが無限になったり (アプリのみ) とリーグ攻略に有利になるのは間違いないです。

インターネッツでは課金方法に対して問題があるとの不満があるのをたまに見かけますが、課金せずとも、25n日ごと*2に体験させてもらえたり、2週間の無料体験ができたりするので要所要所で活用するとかなり楽にリーグを進められると思います。

Duolingoストーリーゴリ押し法

メジャー言語→メジャー言語の学習者にのみにゲームプレイを有利にさせる格差拡大装置として私に話題のDuolingoストーリーですが、*3 このDuolingoストーリーというのは、文法・単語を中心に学習する通常のレッスンとは異なり、リスニング・スピーキングを中心として物語形式の学習コンテンツです。
日本語学習者は英語コースで利用できます。

自分は、この機能のみデスクトップ版を使い、HP制限なし・スピーキングなしでお世話になりました。*4

リーグ開幕に遅刻法

Duolingoでは、リーグで自分と争う相手が、"同じ時間帯に"その週のレッスンを始めた人に設定されています。一般に、遅い時間から始めるほと、学習モチベに低い集団で戦うことになるため、リーグ戦で上位を取りやすいとされています。自分の感覚では、リーグ開始から24時間を超えると、習慣的に言語学習をしている層を排除できるため、特にリーグ攻略が容易に感じます。ただし、この層には、普段は全然学習をしていないのに、突発的にとんでもない量の学習量をこなすタイプの人もいるので注意です。

中には、連続学習記録を凍結させてでもリーグ戦開始を遅らせる猛者もいるらしいです。

おまけ 達成状況

実際の順位表です。2000XPあまりでダイアモンドリーグ優勝したのは、破格の低さだと思います。

称号獲得状況はこんな感じです。(誰得?)

1年長い。。。

ついでに、レジェンド達成直後の学習状況も載せておきます。

おまけ 伝説のその先へ①

実はダイアモンドリーグの先にもリーグ戦(?)はあるみたいです。

俺たちの戦いはこれからだ!

おまけ 伝説のその先へ②

ちなみに、ダイアモンドリーグから落ちるときにジェムで復活イベントがあります。*5

所感

かけた日数に対して、語学力が身についたかはわからなかったけど、楽しかったのでヨシ!

実感としてはLegendaryを目指すにあたって、学習効率が1.2倍ぐらいになったので、結果としてよかったかなという感じです。

最近、日本語力の低下が著しいので、Duolingoで日本語でも学ぼうかしら。

追記 (3/6/2023)

365日超えて、400日streak達成しました。

Duolingoのシステムもわりかし変わってしまいましたが、ここに載ってる手法は今でも使えると思います。。。

*1:自分が365days streakあるとは言っていない。

*2:nは1以上の自然数。ただし、n >= 5の奇数に関しては定かではない。

*3:そもそもDuolingoは言語学習アプリなので至って問題ないです!!!!

*4:自分にとって解放されている範囲のストーリーはそこまで難しく感じなかったのですが、意識を無限の彼方に飛ばした状態でも英語を理解できるようにするという謎トレーニングとして使っていました。

*5:Legendary獲得前にありがたく利用。